時々日記。


風の向くままに書き散らしています。

 リンクが反応しない時は、アドレスバーから直接入力して読みたい月の日記ページへ飛んでください。
 URLの最後の4ケタの数字が西暦年下二桁と月です。

 画像をクリックすると大きい画像を表示します。

2017.02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
             


2017.03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             


2017.04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2017/03/26/Sun    時を刻む音。

風呂上がりのお茶を持って、寝室に上がった。
雨で静かだ。
しかしせわしなくチ・チ・チ・チ……と時を刻む、時計の音が耳につく。

とけい?

と、気が付いて、エレクターの最上段に下げた壁掛け時計を振り返った。
ゆっくりと、慎重に時計に近づいた。
音は間違いなくこの時計からしている。
スムーズ秒針の、音のしないはずのこの時計から、結構大きな秒針の音が響く。
ステップ秒針と違って止まることなく滑らかに、しかし驚くほど速く60秒で1周する金色の針。

何が起きた!と外して軽く揺すった。
音が止まった。
秒針は動き続けている。

ひっくり返したり埃を払ったりして、元の場所に戻してみた。
音はしない。
元々音がしないからこれを選んだのであって。
何の音だったんだ、あれは。

2017/03/21/Tue    アニバーサリー。

Swallowtail のお屋敷が開かれてから11周年だ。
と言うことは、自分も10年くらいぼちぼちと誘われてはご帰宅していたことになる。
開店記念のこのアニバーサリー期間は、特別なメニューと記念品がある。

メニューはコースだが、いきなりオードブルがお重で出てきて箸で食べるという和洋折衷。
元々アニバーサリーには三段お重のメニューが供されていたので、その名残を表現したらしい。
一緒に出てくるチキンと根菜のチャウダーも、白みそ仕立てのお味噌汁と言っても通用する和風さだ。
メインのアワビは久しぶりに食べた。
歯ごたえがいい。
しかし、お屋敷ティーサロン的には、そのあとのデザートプレートこそメインだろう。
はちみつを駆けて色が変化するブルーマロウのグラニテ、ぱちぱちはじけるキャンディーが仕込まれたカシスムース。
紅茶は桜の香り。
やっぱりここら辺が楽しみだったりする。

今年の記念品はレターセットだ。
さて、いつ誰になにを書くべきか。

2017/03/18/Sat    風邪。

金曜日、帰った直後から鼻の中が痛かった。
ヤだなーと思いつつも、猫とゴハンしてシャワーを浴びて、布団に入ったら即落ち。

今朝、夜明け前に目が覚めた。
頭が火照っている。
完全に風邪をひいた。
手持ちの葛根湯を飲んで二度寝する。
夜が明けたら、熱が出ていた。
体が痛い。
ドラッグストアが開くまであと1時間。

2017/03/16/Thu    混み具合の目安。

整骨院の前に自転車が3台並んでいたので、これは混んでいると判断し、寄らずに帰る。

まだ休日出勤はかからないとはいえ、年度末でそれなりに忙しくて時間が貴重になってきた。
最近激混みな日と誰もいない日の差が激しく、混んでいるとそれだけ待ち時間もばかにならないので、ある程度目星をつける必要が出てきた。
荒天の日と、その翌日がねらい目。

2017/03/15/Wed    容量いっぱいのHDD。

おまかせ録画のファイルを放置していたら、容量がいっぱいになりかけた。
原因はWBCとマレーシアの事件。

おまかせのキーワードを「オランダ」にしていた。
バラエティなどでオランダ人や土地をテーマにした回とか、放送大学のオランダ黄金期の講義とか、オランダ関係の美術展の情報とか、いろいろ引っかかる。

しかしここの所、WBCの試合と、その前後のニュース、マレーシアの事件がらみでオランダ政府が息子の保護に関与したというニュースのせいで、番組時間が超長いニュースワイドが片っ端から録画されてしまったのだった。
サジェスト汚染に近いものがある、と泣きながら削除しまくった。
さらにオランダ議会選挙もあって、しばらくは監視が必要か。

でも容量さえ確保しておけば、視たいニュースを探してニュースワイドを漂流するより、まとめて録っておいて各局の必要なニュースだけを見るのはありかもしれない、と思った。
その時間があればの話だが。

2017/03/14/Tue    ランチ&カラオケ&ご帰宅。

マイミクTさんに遊んでもらった。

イタリアンバイキングなランチは地元貢献度が高いリーズナブルな設定で、大人気も納得。
あっという間になくなるが、すぐに違う味付けの皿が補充されるのでついお代わりを促されてしまう。
会話もはずむ。
体調回復していてよかった。

カラオケは久しぶりで声が出にくかったが、大声はカラダにいい。
しかし、今日のカラオケ館はちょっと暑すぎでかなりのぼせ気味だった。

そしてご友人Mさんも加わってのお屋敷ご帰宅は「姫様」呼び最終日で今月のデザート最終日。
苺がメインの「プリンセス」は春らしくて爽やかで、バイキングでいっぱいになったはずのお腹にもすんなり入る。
新しくなった(のは結構前だが)ホームページが使いにくいという点で意見一致した。
地味にストレスになるのでオサレよりユーザーの便利を考えて欲しいところ。
それにしても、顔ぶれががらりと変わってしまって心中複雑な11周年でもある。

2017/03/13/Mon    確定申告。

確定申告した。
今までは必要ないと思っていたが、さすがに医療費が結構なことになっていた。
いや、それよりも思い付きで申し込んでしまったふるさと納税が大きい。
申告しないと単に寄付しただけになってしまうから。
わかりやすくしようと工夫を凝らし過ぎた挙句、何をさせられているんだかわからなくなりかける申告用紙が凶悪。
100枚近くに及ぶ医療費のまとめと計算がさらに凶悪。

書類をそろえようと思うまでが長く、そろえようと決心してからがまた長く、そろえなきゃ、と行動する体力を相当必要とし、動かない頭をぎぎぎぎぎ……と無理やり動かし。
書類を抱えて税務署のそばまで何とか行き、以前は局員さんが作成に手を貸してくれるコーナーがあったはずなのに、それは築地の国税局に移ってしまって、ここのそれら担当係員もみんな築地に行ってしまってるので、何なら築地まではバスでこうで……と説明された。
そこまで時間がないので自分で何とかするしかなさそう。

スタバに籠城してグランデサイズのキャラメルマキアート(はちみつ入り)を片手に、ネットで不安なところは調べながら、書類を読み直し、添付物を整理し直し、じりじりと完成への道をたどり始めた。
どうしても見つからなかった領収書は家計簿からのリストで補ってみた。

税務署にはいずれも駆け込み申告者で列ができている。
いろいろ抜けていそうで不安ながらも、ぼーっと待っているうちに順番が来て、何とか受け取ってもらえた。
修正がこわい。

ホッとして寿司とかお菓子とかを買って帰った。
そして鞄をあけたら、やっと見つけて突っ込んだはずの領収書が2枚出てきた。
やっぱり抜けまくっている。
今年こそ1枚も欠かさずに同じところに保存してきちんと申告するぞ、とファイルを決めたが、去年も同じことをしたのに四散させた挙句七転八倒の今日を迎えたので、全く自信はない。

2017/03/10/Fri    先を越された。

仕事の合間を見て、上司にバレンタインのお返しお菓子を渡そうと思ったのだが、それよりも先に素早く顔を見るなり「はい!」と渡されてしまった。

同じお菓子を。

2月と3月と両方もらうって、どうよ。
そしてやっぱり同じカタログか。
ホワイトデーのカタログ、選択肢少ない。
今年は特に。
おいしかったけど。

仕方ないから何か別の物、とーってもかわいいビスケットでも探してくるか。

2017/03/08/Wed    おさげ。

12月に切った髪が肩にかかり、うっとおしくなってきた。
まめな人なら月イチくらいで美容院で整えてもらうのだろうが、切りに行くという選択肢は今のところない。
もっと暖かくなったら、さらに暑くなったら、輪ゴムできっちり止める以外にすっきりする方法が自分にないからだ。
たとえひっつめ続けて毛根が寝てしまってただでさえない髪のボリュームがなくなってぺったんこになっても、ショートにして遊ばせておく方がうるさくて耐えられない。

そんなわけで、すでにうるさくてたまらない髪を、家の中では輪ゴムで止めている。
ただ、まだ1本にくくるほど長くないので、両耳の後ろで二つ結びにしている。
今風に言えばこれもツインテール(怪獣の方を先に連想するのが自分の交友関係には圧倒的に多いが世間では少数派である)で、一番小さい「バードテール」と呼ばれるらしい。
三つ編みはできないが、これもおさげの一種に含まれる。
昔のお手伝いさんというか、60〜70年代アニメの妹ポジションキャラというか、あかねちゃんとかアッコちゃんとかチャッピーとか、「ムー」のカヨコちゃんとか。
そんなとにかく古い印象しかないとめ方なので、そして実際ババくさいので、家の中でしかできない。
普段着が作務衣なのでさらにババくささとお手伝いさんっぽさが上がる。
もっとずっと年を取ったら、逆によく見えるかもしれない。

2017/03/07/Tue    ホワイトデーのお返し。

社内のカタログ販売で買ったホワイトデーのお菓子が届いた。
上司(♂)からもらったバレンタインデーのチョコのお返しにする。
おそらく上司もカタログ販売でノルマ貢献の一環として買ったはずなので、同じく貢献するつもりでカタログから選んだ。
こうしてチョコを撒くことで、男ばかりなのに一向に売り上げが伸びないホワイトデーの需要を促したとしたら、上司、とても策士だ。

最近はホワイトデーのラインナップもチョコレートが増えて、キャンディ、マシュマロと言われた昔とはだいぶ変わった。
もちろん3倍返しなどは別の話でいいのだが。
2月の売れ残りをパッケージを変えて3月に売ろうという思惑もあるかもしれない。
だって、チョコレートを食べたいのはやっぱり圧倒的に男性より女性の方だろうから。
いっそ、2月には別の品で3月のお返しをチョコレートに統一した方がいいんじゃなかろうか。
ただ、女性が盛り上がって買うのでなければバレンタインチョコの市場がここまで伸びることも高騰することもなかった気はする。
見た目メダルチョコっぽいものが1枚270円、というと女性は「えー、どんな味?」と乗り出してくるけど、男性はたいてい「え……」と引いてしまうのだった。
http://debauve-et-gallais.jp/pistoles/
いや、さすがにこれはプレゼントにはしない、自分で食べるためにしか買わないし、仲間内で味見してもらう程度で。

2017/03/06/Mon    「Amazonをかたるフィッシングメール」。

一目見てとんでも怪しいメールが舞い込んだ。フィッシングメール

件名の頭に、Amazon に見せたいらしいが明らかに字が違う「Amaz0n」。
しかも本物は Amazon.co.jp なのに「Amaz0n-jp」とある。
差出人名は「カスタマーケア」のみ。
すぐ上に本物が Amazon.co.jp 名義で出してきてるんで騙されるわけがない。
本文にある連絡させたい先は、画像がメーラーにブロックされたので goo の短縮URLサービスを使ったことがバレバレ。

Google 先生に尋ねてみたら、「Amazonを」と入れただけでキーワード候補の最初にタイトルの言葉が出てきた。
昨年秋ごろから出回っているものらしい。
そういえば、そんな注意喚起メールがちょっと前に本物から来ていたっけ。
こんな風に実物を拝むことはプロバイダのおかげで滅多にないのだが。
一応スクショを撮ってお炊き上げ(迷惑メール消去のアイコンが炎なので)しておくが、やっぱりキモチワルイものだ。

しかし手が滑って、直前にあった別のメールもお炊き上げしてしまった。
よりによって自分のケータイからのメールだ。
これを今後スパム認定されたら非常に困る。
仕方ない取り消さなければ、とついでに迷惑メールの学習領域を見たら、それこそスパムレベルの頻度でダイレクトメールを飛ばしてくるネットショップが2件ばかり、迷惑メールと判定されていたことがわかった。
そういえば確かに最近見なくなっていたが、気がつかなかった。
一度学習機能をリセットして、他のいろんなものも掃除して、結果的にいい機会と言えば言える小さな事件を終える。

2017/03/04/Sat    江の島で温泉。

恒例、2月の温泉が1週ずれ込んで3月の温泉となった。
そのせいか参加者少なくわずかに3人。
いつになくコンパクトにアバウトに、「江の島アイランドスパ」に行ってきた。

久しぶりに海を見て波の音を聞いて、それだけでも開放的な気分になる。

実は朝っぱらから前日に食べそびれた海鮮ひなちらしとかあさりの味噌汁とか、ケーキ2個とか、いつもより食べていた。四色丼
それでも到着するなり、スパの施設に入る前に器と盛り付けが目を引く海鮮丼で有名な店でちょっと早い昼ごはんにした。
http://tobiccho.com/shops/tobiccho
写真はネギトロ・いくら・桜エビ・釜揚げしらすの四色丼温玉かけ。
生しらすはまだ禁漁中で、解禁にはわずか1週間早かったが、釜揚げも桜エビも美味しかったので満足。

江の島アイランドスパは初めて入った。
http://www.enospa.jp/
温泉施設でお決まりの腕につけるロッカーキーからしてちょっと気が利いている。
金属のキーはなくて、プラスチックの小さなナンバープレート自体にキーと支払管理のチップが仕込んであるので軽いし邪魔にならないのだ。
温泉とか温水プールよりもかなりグレードも値段も高いエステ系のサービスをメインに押しているようで、施設自体は小ぢんまりしているが内装も設備もシステムも、綺麗で洒落ている。
水着ゾーンへのルートは考えすぎていてちょっと右往左往したが。

3月はまだ冬季閉鎖中の部分もありそこは残念だったものの、外の眺めがよく、土曜にもかかわらず人が少なく、客層も全体的に落ち着いているので結果1日楽しめた。
エステは3人とも興味がないので、主に温浴施設でしゃべり倒してあっという間に時間が過ぎた。
お湯の中にいるというのはそれだけでリラックスできていい。
ここは種類は少ないが高温の天然温泉(透明なナトリウム-塩化物強塩泉。源泉は深緑色らしい)と低温の炭酸泉があり、炭酸泉は特に長居ができて体にもしゃべりにも一番よかった気がする。
低温なのに体がホカホカ熱くなってくるというのは原理はわかっているが不思議な気分になれる。

露天温水プールでは、日光の下で湘南の海と行き交う船と、カモメやトビ、カモのような茶色の鳥の群れ(後から調べるとカイツブリっぽい)、ハクセキレイ(多分)などを眺めながらまたしゃべり倒す。
平均気温より暖かい日とはいえ、濡れるとまだ風が冷たいのでほとんど肩までつかったまま、トビが腹と足がくっきり見えるほどにそばを横切るのを飽きもせず見ていた。
18時には帰りの特急に乗ってしまう計画だったから日没は見なかったが、このスパはナイトプランが人気だそうで、このプールサイドで夕暮れを見たりするいかにもビーチリゾートなシーンも需要が高そうだ。

帰りまでにも露天スナックなどつついたり、土産物なども買ったりしたが、江の島の入り口で今日は終わってしまった。カモメ
(それにしてもここの昔からの名物焼きはまぐりはどんどん高くなっていてびっくり)
奥まで行って帰ってくるか、このスパでのんびりするか、両方は1日では無理だから当然とはいえ、ちょっと心残りではある。
新宿まではロマンスカーで1時間、帰りは寝ちゃうし、と言っていたはずなのに、結局車内でもしゃべり倒した。
どこまでも話題は尽きない。
主にアニメで。

新宿に戻ってから晩御飯。ジェノベーゼ
どうせならそれも江の島で普段食べられないものをと思う向きもあろうが、1時間の移動があったから腹に空きもできるので仕方ない。
スパゲティ(写真は海老とアボカドのクリームジェノベーゼ)もおいしく、全体的に小洒落た1日を締めた。

――が、実は解散してから亜麻亜亭でウィンナコーヒーとベイクドチーズケーキでもう一休みしてしまった。
温泉に浸かりすぎて糖分が欲しくなっていたらしい。

疲れを取ってストレスも取って、栄養分と糖分を摂りまくって、1年のリフレッシュを完了する。

2017/03/03/Fri    的外れの試供品。

猫のドライフードの試供品が届いた。
通販会社から、登録してある情報をもとに送られてくるものだ。

暮れにも一度来た。
肥満用フードが……
あの時は、我が家のメタボ事情まで情報に加えたっけ?と首を捻った。
そんなことはなかった。

今回来たのは「12カ月までの子猫用」だったから。
猫を飼っていれば何でもいいのか。
仔猫用の需要対象はあまりにも少ないと思う。

常食させなければ肥満用だろうと仔猫用だろうと神経質になることはない。
そして目新しい初めての味はとりあえず食べてみる猫ズ。
用意した軽いごちそうと、飛び入りのおやつで10歳の女の子の節句を祝う。

2017/03/01/Wed    体重。

かりんさんを抱き上げたらしみじみと重かったので、体重を量ってみた。

8.0s ジャスト。

嬉しくない。
しかしごろ寝した時の抱き心地は最高にいい。

ココアさんの体重も量ってみた。

4.0s ジャスト。

あ、そうか、動物病院と違って下2桁計量じゃないから、精度もそれなりか。
それにしても軽い。

どちらもそれぞれにかわいい、10歳半の猫ズ。