時々日記。


風の向くままに書き散らしています。

 リンクが反応しない時は、アドレスバーから直接入力して読みたい月の日記ページへ飛んでください。
 URLの最後の4ケタの数字が西暦年下二桁と月です。

 画像をクリックすると大きい画像を表示します。

2016.12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             


2017.01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             


2017.02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
             

2017/01/31/Tue    ヒトのものを……

朝寝して、さて猫ズと自分のお昼の支度、と起きてみたら、クロワッサンが落ちていた。
明らかにかじられている。
あ ゙ーっと叫んだ瞬間に、ココアさんがぴゅっと逃げた。

わかっている。
昨日買って帰った時、ココアさんが袋の中に顔を突っ込んで興味を示していた。
最初はビニール袋を舐める癖かと思ったが、バターの香りに惹かれたんだろう。
以前にも、バターロールがあちこちかじられたのを発見して、まさかねずみ?と不安になったが、あれもおそらくココアさん。
乳製品大好き猫には、ヒトのものが魅力的に見えるだろう。

でもこのクロワッサンは楽しみにしていたお高いやつなので、ちょっと許せない。
一緒に買ったエビクリームパイとチーズパンとコロネを食べ終わるまでは恨む。

2017/01/25/Wed    やる気ナッシング。

燃え尽き症候群の一形態なんだろうかとも思えるが、とにかく何もやる気が出ない。
ついこの間までの予期できなかった多忙期の間は予定をギチギチに小刻みに入れて、しっかりとやる気にあふれていたのに。
仕事に関することくらいはやっておかないとどうにもならなくなるのは自明なんだけど、それすら手が出ない。

経験的に、この手の無気力にはカフェインもドリンク剤も利かない。
集中力を高めるはずのコンサータはどうかと医師に言われて試したことがあるが、無気力に向かって集中邁進するという予想斜め上の結果しか出なかった。
おそらくストラテラも同様。

元々、家の中にいる時に支配的な、何もしない自分、というのがいて、これが優勢な時はほぼニートのような生態になってどうしようもない。
もう数時間すると多忙期の時に優勢になる活力にあふれ過ぎた外向けの自分が、「こんな状態で外へ出られないじゃないの、ムキー!」と、寝る間も惜しんで準備を始めるので、それまでじたばたとニートな内向けの自分を揺すり続ける。

多分ADHD特有の、脳の血流の悪さが原因なんだろうけど、何もしない自分とし過ぎる自分とは何者なのか、またそれを分析している自分は何者なのか、と考えてその入れ子構造に目がくらむことがある。
多重人格の類ではないらしいが、不思議だ。

2017/01/23/Mon    「鉄道敷設法全線完成JR時刻表巻頭地図」。

もしも戦前の鉄道敷設計画がすべて実現していたら? 緻密に再現した地図の制作者に話を聞いた
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/11/news112.html

全国版公開Twitter
https://twitter.com/Tamon0703/status/818391415684087809

昔に通った信濃追分駅がしなの鉄道じゃなくて信越本線だ。
横川-軽井沢駅間もちゃんとつながっているし、どの本線も分断されてない。
その昔、時刻表をめくって鈍行列車の旅行を妄想した頃、すでに新幹線にダイヤを小分けにされまくっていた東海道本線では普通列車のみで西へ向かうことはほぼ絶望的と知って愕然としたのを思い出す。
廃線も3セク落ちもなく未成線も完成するほどに新幹線と在来線が共存できる世界があったとしたら、こんなに血管のように張り巡らされた鉄道を行き来できたんだろうか。
いや、実際の3セクもローカル線もちゃんと頑張ってるけど。

北海道の標津線も、中標津に住む獣医師が「札幌まで汽車で6時間」(80年代の話)と語っていたのが衝撃で、いつか乗ってみたかったが、廃線になってしまった。
いつかつながるんだろうかと思った日高本線と広尾線も、結局広尾線が廃線になってしまい、襟裳岬を鉄道で回るという夢想は夢想に終わった。

時刻表で、地図で、あれこれ楽しんだんだっけ。
こんなに現実が変わるとは思ってもみなかった。
一種のロストフューチャーだけど、実現して欲しかったし、残っていて欲しかった。
これは一種の夢の地図で、作ってくれたことに感謝したい。

筑豊のあたりはもっと、地図にするのが困難なほど細かい路線が走っていた気がするけど記憶違いだろうか、描き方の違いだろうか?
あと、真っ先に確認したのが篠山線だったのは一部にしか通じないネタ。

2017/01/22/Sun    静か。

3月着工というスケジュールの提示があったにもかかわらず、先週から解体の方の工事でやかましくなっている、マンション工事の「近隣」である我が家。
時々みしっ……と揺れるのが怖い。
8時きっかりから音が響き始めて、10時ごろとか、12時から1時とか、2時半くらいとか、定期的に静かになる。
最近の現場は休憩時間の取得がきっちりしているらしい。

日曜日の今日は完全休日で、静かだ。
部屋の中は加湿器の水が沸く音しか聞こえない。
これから1年、週に一度ホッとできる日になるんだろう。

体調も何とか動けるようになりつつある。
まだ何を食べても胃はもたれ気味で、動くと筋肉がひりつくような疲労感があるが、徐々に癒していく予定。
それよりも、見渡せば修羅場のような出勤続きで見ぬふりをしてきた家の中の荒れ放題の方がやばい。
回復は掃除とともに一歩ずつ、静かに。

まだ木の芽時のような活力を発揮できる季節じゃないから。

2017/01/21/Sat    冬眠。

新年会で築地で寿司の予定だったが、欠席した。
昨日、突然戻したりしたので。
廃休続きの疲れを取ろうと肉鍋なんかにしたのが裏目に出たらしい。
おとなしくお粥やグラタンなど、消化のいいものを食べて休む。

と、横になったら休みすぎた。
飲まず食わずで頭が痛くなるほど寝てしまった。
辛うじて猫ズの給餌はしたけれど、それ以外はほぼ寝ていた。
うーん、腹がへこんでる……
冬眠の熊か。

動かないと今度は体が固まりそうなので、とりあえず風呂でほぐして、水分を摂って、次の仕事の支度もする。

2017/01/18/Wed    食べて寝る正月。

刺身に焼きかつおにスープにチーズと猫ズはごちそう三昧で浮かれて、満足してお休み。
ヒトも寿司やらなにやらと買い込んだが、寝倒す時間の方が長かった。
やっぱり疲れは取らないと。

ディナーにも行く。
ジャスト連日出勤の終わりにお声がかかって、これまた浮かれてお屋敷にご帰宅した。
年明け初めて行くお屋敷はがらりと使用人の顔ぶれが変わってちょっと違和感。
Tさんと違い月に1度行くか行かないかの自分でも、これだけ知った顔がいなくなると寂しいものだったりする。
そんな中だけに、執事殿がお変わりないのはホッとする。
そしてアツアツのポトフや鯛や、和風のパフェに蜜柑とライムのアイスなどゆったりと充分に楽しんで……

帰りにまたチョコやスナックを買い込む。

夜食もほどほどにまた寝倒して、今日は歯医者の通院日、と飛び起きる。
本当に食べるか寝るかどちらかの遅い正月休みだ。
でもそろそろ仕事の準備も始めないと。
アタマも覚ましておかないと。

近所のマンション工事は3月からと説明にあったのに、先んじて前の上物の解体工事が始まった。
時折家が震える。
うるささに先が思いやられる。

2017/01/17/Tue    あけましておめでとうございます

紅白〜さだまさしの録画鑑賞はほとんど寝落ちで終わった。
また日を改めてやり直そうか、年越し。
すっごい楽しい長い夢を見たのだが、恐ろしく広い屋敷であれこれした、としか覚えていない。
洋館風のつくりなのに緑の畳が何百枚も敷かれたところで、キャッキャしていたようだ。
血の付いた牛刀を振り回した男が襲ってきたはずなのに余裕でかわしていたという、あんまり面白くない場面しか思い出せない。

今年のおみくじは大吉で、いろいろ成果が出る年になるそうだ。
別の占いでも明るい光、と出た。
さそり座的には忍耐の波の最後の年で、明けるのは来年らしいが。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします

年賀状1

年賀状2

2017/01/16/Mon    大晦日。

今日は大晦日。
大晦日ったら大晦日。

休日出勤続きが終わった。
体調管理には気を使ったし、上司も場合によっては担務のバランスを考えてくれたようだが、ちょっと調子に乗りすぎた。
最後の半日くらいはくらくらしていた。
こんな連チャンはもう二度とやらない。

整骨院で思いっきりほぐしてもらった。
蕎麦とごちそうを買って帰った。
ちょうどふるさと納税を寄付した和歌山県の行ったこともない市からお礼品のフルーツ詰め合わせが届いたところ。
今夜は録画した第九と紅白〜さだまさしを見て、年越しする。

皆さまよいお年を。

2017/01/10/Tue    まだ終わらない。

また休日出勤。
また超勤。
まだ正月が来ない。
なまじ出勤枠限度がいつもより緩いおかげで。

いつ終わるの!
来週こそは!

2017/01/04/Wed    正月がまだ来ない。

「留守番程度」と余裕のつもりでいた大晦日の仕事は留守番程度の人員しかいないのにとんでもない忙しさになって、明けて元旦早々超過勤務、さらに休日出勤になった。
来週月曜まで休みがない。
まだ大晦日の番組も見られない。

その上、ココアさんに血便が出た。
ちょっと緩いのは普段食べなれないものを食べたからと思っていたのに。
仕事の支度をして、スキを見て病院に連れていくことにする。
近所のかかりつけの動物病院も、休診は元日・2日だけで、休みと言っても入院施設・ペットホテルもあるので事実上休みがない。

もういっそ、取り損ねた年休をどこかでまとめて取って冬休みを……と思ってみたが。
1月はもう忙しいと決まっている。(休日出勤の予約を取られている)
2月は閑散期なのに大掛かりなメンテナンスが入るので休めなくなった。
3月は年度末だし4月は年度初めなので忙しい。
5月は連休やイベントがあるので忙しい。
6月はもう繁忙期、7月も繁忙期、8月もまだ繁忙期。
9月はその反動で人が少なくなるので忙しい。
10月は例年なぜか忙しい。
11月には繁忙の声が聞こえ、12月は年末繁忙……

……あれ?